マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1076
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

#コミュニティ

人の繋がりは鍋なのか、やみ鍋なのか。

どーも、しゃびです。 やや季節外れですが、お鍋って美味しいですよね。出汁が具に染み込んで…

1年前

【問い】仲間の得意・不得意をどのくらい知ってますか?

コミュニティ内プロジェクトの定例ミーティングに参加した。 そこで各メンバーの、 ・得意な…

1年前

コルクラボ邸解散するってよ。

どーも、まさまさです。 この度、2021.2月を持ちまして、コルクラボ邸を解散することになった…

CRファクトリーのコミュニティ塾に通った2ヶ月間

どうも、まさまさです。NPO法人CRファクトリーさんのコミュニティ塾に通っていたので、そのこ…

「目的」は口実なんです。

「ご飯を食べずに打ち上げをする場を作るにはどうしたらいいんだろう?お散歩くらいかな?」 …

1年前

「素になる」ってなんだろう?

あなたが素になる瞬間はいつですか? 会社にいる時は? 普段よりしっかりした自分でいようと…

1年前

「お出迎え」の精神のたいせつさ

普段と同じように振る舞っているだけのに、疎外感を感じる。 知らず知らずのうちに、人は人を無意識に排除してしまっているようだ。 さて今日は「お出迎えの精神」について話をしてみたい。 このテーマのおしゃべり版も音声メディアhimalayaで配信してます。 ぼくは音声番組『コルクラボの温度』に、パーソナリティの1人として、1年半くらい参加させてもらっている。 参加する前から番組のことを知っており、リスナーとして楽しく放送を聴いていた。 『コルクラボの温度』を好んで聴いてい

スキ
2

2017年のトランプが差別主義者の天国を作った

以下、2017年8月に書いたnoteが今読むと逆に面白いのではないかと思い、サルベージしてみた。…

4年前

入り口はたくさんある

コルクラボで、新しいメンバーの活動も始まった。 新メンバーがやってきた。新しい仲間が加わ…

誰かの目を通して知ったことを、自分の目で見て確かめてみる

わたしはずーっと、誰かの目を通したコルクラボを、見ていたんじゃないだろうか。 コルクラボ…

「なりたい自分」と「ありのままの自分」の物語

いまでは心理学の研究者でなくても、それが学問的には正しくないということを知っているマズロ…

2年前

シナジーの起こし方と、その工夫。 #勝手にコルクラボ

どうも、まさまさです。 このnoteは、僕が所属しているコミュニティ、コルクラボで毎週だされ…

おすそ分けが苦手です #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ #コルクラボ で毎週出されるお題。いろんな切り口で出るのだけれ…

安心して愛を注げる場所 #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ #コルクラボ では、クローズドな掲示板に毎週お題が出される。自分のことを深堀できるような質問が多いのだけど、今回は、コルクラボのことを知るための質問なのかな? コルクラボに参加していない人も #勝手にコルクラボ のタグをつけてnoteやTwitterで、勝手にじゃんじゃん答えてみてね。 今週のお題はこちら。 Q.コルクラボで、自分のことをより深く知ることができた誰かの言葉や行動は? また、その時にどんな感情になった? 私が書いたのはこれ。

スキ
12