マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,116
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

#コミュニティ

[CORK Lab GARDEN]を作ってみた

コルクラボの人たちはけっこうnoteをやっていて、それぞれ自分のアカウントでいろんなことを発…

孤独な今、”肩書なきコミュニティ”で人を好きになろう

「孤独」は現代病だと言われています。SNSの普及やコロナ禍を経て、孤独を感じる人が増えまし…

39

「4年」は長いのか。短いのか。

コルクラボという場所に居続けて、4年が過ぎた。 4年居続けて、初めて挑戦できたことがある。…

まろん
1年前
35

人の繋がりは鍋なのか、やみ鍋なのか。

どーも、しゃびです。 やや季節外れですが、お鍋って美味しいですよね。出汁が具に染み込んで…

しゃび
3年前
2

【問い】仲間の得意・不得意をどのくらい知ってますか?

コミュニティ内プロジェクトの定例ミーティングに参加した。 そこで各メンバーの、 ・得意な…

しゃび
3年前
2

コルクラボ邸解散するってよ。

どーも、まさまさです。 この度、2021.2月を持ちまして、コルクラボ邸を解散することになった…

CRファクトリーのコミュニティ塾に通った2ヶ月間

どうも、まさまさです。NPO法人CRファクトリーさんのコミュニティ塾に通っていたので、そのことについて書こうと思う。 コミュニティについてコミュニティという言葉、今ではバズワード化してますよね。ほんまよく聞く言葉になりました。 僕がコミュニティというものに視点がいったのは、8年前だろうか。高知県で訪問看護ステーションで勤務していた頃。高齢者が抱える困りごとの根底には、コミュニティというものが関わっているのでは…と気づいた。病人という肩書を手に入れてしまったり、年寄りとカテ

「目的」は口実なんです。

「ご飯を食べずに打ち上げをする場を作るにはどうしたらいいんだろう?お散歩くらいかな?」 …

しゃび
3年前
5

「素になる」ってなんだろう?

あなたが素になる瞬間はいつですか? 会社にいる時は? 普段よりしっかりした自分でいようと…

しゃび
3年前
5

「お出迎え」の精神のたいせつさ

普段と同じように振る舞っているだけのに、疎外感を感じる。 知らず知らずのうちに、人は人を…

しゃび
3年前
2

2017年のトランプが差別主義者の天国を作った

以下、2017年8月に書いたnoteが今読むと逆に面白いのではないかと思い、サルベージしてみた。…

角野 信彦
6年前
5

入り口はたくさんある

コルクラボで、新しいメンバーの活動も始まった。 新メンバーがやってきた。新しい仲間が加わ…

まろん
4年前
20

誰かの目を通して知ったことを、自分の目で見て確かめてみる

わたしはずーっと、誰かの目を通したコルクラボを、見ていたんじゃないだろうか。 コルクラボ…

まろん
4年前
20

「なりたい自分」と「ありのままの自分」の物語

いまでは心理学の研究者でなくても、それが学問的には正しくないということを知っているマズローの「自己実現」という概念。「なりたい自分」にたどり着くことは、それでも現代を生きる人たちにとってこころの拠り所になっています。 「なりたい自分」とは、オリジナルで、好きで得意なことで社会の役に立っている自分なのでしょうか。一方で「ありのままの自分」という概念もあります。「ありのままで」っていう歌が大ヒットしましたけど、「自分探し」をして、「ありのままの自分」を見つけ、その自分が社会に受