マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1076
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

「うつ病」から、私を取り戻す。

私に「名前」が付いた半年この春、家族を亡くした。 それをきっかけに、自分の中で今まで持ち…

唇と杏と宇宙人と。

幼い時僕は、庭の杏の木が好きだった。 それははじめ、小さな苗木だった。 それは次第に大きく…

「なりたい自分」と「ありのままの自分」の物語

いまでは心理学の研究者でなくても、それが学問的には正しくないということを知っているマズロ…

2年前

恋愛で仕事をダメにしたくない過去の私に贈るnote

こんばんは、みよよです。久しぶりに営業のことを書いてみようと思いました。といってもまとま…

2年前

中国食道楽記(3) ー小麦と肉とスパイスと

中国シルクロードの食記録、間が空いてしまいましたがラスト更新です。西寧→夏河→張液→敦…

2年前

じこしょうかい、きらい。

じこしょうかい、きらい。自己紹介noteが書けないまま、とうとう2ヶ月が過ぎた。 「山崎さん…

想像を超えていく、コミュニティでの本づくり 〜編集長に聞きました〜

みなさま、台風19号の被害は大丈夫でしょうか...。 被災された方々の日常が一日も早く戻ることを心よりお祈り申し上げます。 ━━━ こんにちは。コルクラボ本プロジェクト広報チームのまりこです。 先日コルクラボ本プロジェクトのクラウドファンディングですが、実に610人の方々のご支援をいただき、目標金額を大幅に達成して終了しました(※)。 みなさまのあたたかいご支援のおかげで本の製作を進めることができています。 ほんとうにありがとうございます。 ※クラウドファウンディング

スキ
37

人生に、重さはあるのか?――『存在の耐えられない軽さ』

 我々の人生に、重さはあるのだろうか?  例えばたいていの物語では、主人公の〈重さ〉がド…

2年前

死んだばあちゃんからのメッセージ

季節の変わり目は得意じゃないんです。 体が繊細で、意志の力ではなかなかどうにもならない……

今、その事情の中で、僕は一生懸命生きている〜一年前の日記より〜

僕:今日のよかったこと3つ教えてよ! 友:え? 急になに? 同居人に急に質問して、お互い…

友人にすすめたいサードプレイスは無い

家庭をファーストプレイス、職場をセカンドプレイスとして、その両方からうける緊張感から逃げ…

2年前

あなたの人生の軸は何ですか

最近会社で現場社員として新卒採用面接をするようになった。たまに人事がこの手の質問をしてい…

2年前

「やりたいことがない」のは…

「やりたいことはあるんだけど、始めるまですごく迷った」みたいな人は、私の知る限り「他者か…

2年前

最高の映画予告編

僕にとっての最高の予告編はウォン・カーワイ『天使の涙』。Flying Pickets の「Only you」が流れてきて、金城武がノーヘルでミシェル・リーを乗せてバイクで高速を走り抜ける。このシーンのために映画があったと言っても過言ではない。 映画は『恋する惑星』に入るはずだった画像のつなぎ合わせだから、スタイルしか無い。照明の色、ロケ地、音楽が最高のケミストリーで、全編ミュージック・ビデオのよう。最近だと『Once upon a time in Hollywood』がそう

スキ
19