マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,117
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

マーケターとライティングがしたい34歳GWでの読書 10冊宣言

おはようございます。みよよです。今日からゴールデンウイーク。わたしの予定は以下でした。 …

シカゴで電化した黒人音楽が生まれた理由『Ma Rainey’s Black Bottom』

チャドウィック・ボーズマンが主演男優賞にノミネートされている『Ma Rainey's Black Bottom』…

角野 信彦
3年前
11

確固たる信念がない、も信念

小学生の時「ガラスの仮面」という漫画にハマりました。主人公の北島マヤがとても羨ましかった…

今後、発信していきたい聖書コンテンツをメモ

今後、noteなどで発信していきたいコンテンツは、下記です。 竹村俊助さんのnote読んでいても…

楽な道を行く、と決めたワケ

こんばんは。みよよです。今日は普段と異なった方法でnoteを書いてみます。そう途中から有料コ…

300

自分だけが出来る仕事なんてほぼないのじゃないかという気づき

00:00 | 00:00

自分1人でしかできない仕事ってないのかもしれないという気づきをはなしました。

絶対的なものと相対的なもの

自分のことが嫌になることってありません? ぼくはよく嫌になります。 嫌になることがあるという人は、 どういう時に自分のことを嫌だと感じますか? ぼくは相対性に囚われている時に、自分のことが嫌になります。 絶対評価と相対評価って言葉がある。 例えば、小学生の通信簿は絶対評価だから、全員がよくできたなら全員の評価が「よくできました」。大学の評価基準なんかも同じで、もし全員できてなかったら全員に「不可」がつく。 一方で、多くの公立中学などで採用されてる評価は相対評価。全

3月の「100歳医師ドキュメンタリー」製作は駿河先生ご本人とのzoomを重ねた

2022年3月完成を目指して、駿河敬次郎先生(順天堂大学医学部名誉教授)のドキュメンタリーを…

「不安」から出発すると、結局傷つく

最近イラストやマンガを描いています。 子どもの頃に描いていたんだけどいつしか描かなくなっ…

マルコムXとモハメド・アリの邂逅の夜『あの夜 マイアミで』

サム・クックを演じたレスリー・オドムJr が助演男優賞でアカデミー賞にノミネートされていて…

角野 信彦
3年前
5