マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,094
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

[CORK Lab GARDEN]を作ってみた

コルクラボの人たちはけっこうnoteをやっていて、それぞれ自分のアカウントでいろんなことを発…

マンガの Netflix は現れるのか

コミック工学の学会に行ってきた。マンガのNetflixになるというキーワードがいろいろなところ…

角野 信彦
3年前

「何者か」になりたいあなたへ

「何者かになりたい」と願う主人公が、自分は何者にもなれない、平凡な人間なのだと気づく物語…

安全安心はわたしの心の中に #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ #コルクラボ では、クローズドな掲示板に毎週お題が出される。 …

「自分警察」の権力が強い私へ

ストレングスファインダーの3位が「内省」です。 子供の頃からちょっと自罰的で、正しくあろ…

さら
3年前

いっそ、口にチャックがあれば。

誰かの話に、被さるように口が開き、感情や想いより前に音が漏れる。 その音を聞いて、口が止…

感受性豊かな人ほど、出し先を確保しよう〜コミュニティの価値とは〜

どうも、まさまさです。 感受性豊かな人といいますか…いろいろ感じやすくって考えちゃって大変な人っているでしょ?そういう人は、その感じたものを出す場所を持った方がいいよ!そして、それはコミュニティの一側面の価値になりえるな…ということを感じましたので書いていきます。(2019.7.24) 午前中、友達とステキなパン屋さんでお話することになっておりました。 まちのパーラー いつもすごく話が盛り上がり、尽きず、気づけばお別れの時間になってしまう。だからこそ、最初に言おう

スキ
12

クラウドファンディング基礎講座 ≪第2章 クラウドファンディングについて学ぼう(…

早く続きを書けと叱咤激励を受けながら続けております「クラウドファンディング基礎講座」。 …

#note勉強会 に参加して気付いた「アイメッセージ」の力

今日は、#コルクラボ の水Pとしむしむが主催するnote勉強会に参加した。 昨年末にコルクラボ…

コミュニティとコミュニティマネージャーの相性について考えてみた(2019.7.1…

こんにちは、#KAIGOLEADERS のコミュニティマネージャー、まさまさです。 久々に晴れて、日…

好きな人と仕事をする(仕事を作る) #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ(最近参加できていないけど!) #コルクラボ では毎週お題が出る…

そこにいる人たちの興味関心をくすぐる (2019.7.14)

こんにちは、#KAIGOLEADERS のコミュニティマネージャーになりました、まさまさです。 嬉…

【マイノリティって?】33歳が恋愛を楽しみたいときに感じたこと

今週末のコルクラボ編集専科のお題が「マイノリティをテーマとした横道な企画」。講義を受けた…

みよよ
3年前

「自分のため」と「誰かのため」はいつも一緒に

ここしばらく、何かをする動機や理由についてモヤっていたところに サクちゃんさんのエントリがあって、 少しずつ自分の中の迷いやモヤりの理由が見えてきました。 私は、全ての「やりたいこと」は「自分のため」だと思っているんです。 「誰かと一緒に」や「誰かのために」というのは自分とセットでついてくるものであって 先に来ているのは「自分の望み」なんじゃないかなぁって。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 「自分のため」なのか「誰かのため」なのか こういう文脈

スキ
2