マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,117
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

【日々のつれづれ】くすぶった日々だけど誇れるたった1つのこと

こんばんは!みよよだよ。先日スーパー銭湯に行ったら女子大生が「今日ワンナイトありうるかな…

悩むってことは生きてるってことだろ

 使わせていただいた猫ちゃんたち最高に可愛いし、撮影したkanakoozekiさんありがとう。この…

【日々のつれづれ】ハッピーエンドを迎えた日に感じたこと

こんばんは、みよよです。チームビルディングを書くと言っていたが気が乗らないのでまた今度(…

思い出せなかった1日目と、脳裏に焼きついた2日目

「さあ、コルクラボ合宿、ふりかえろうかな。」 と、意気揚々と思い返して、愕然とした。 「…

やまかつ
5年前
10

楽しかったのはなんで?〜感情の底にある想いに気づくまで〜

どうも、まさまさです。 このnoteは、楽しかったという感情から底のにあるものを、問いを契機…

想いある言葉は心を揺さぶる #コルクラボ合宿

山田ズーニーさんのワークショップ。 自分のことを書いただけで、長文になってしまったのでも…

私は【わたし】を表現することが苦手だった #コルクラボ合宿

3月16日、17日の一泊二日でコルクラボの合宿に行ってきた。 すぐに振り返りをしたかったけど、繁忙期で今日までじっくり時間が取れなかった。 でも、時間を置いたことでいい意味で熟成できた気もする。 ーーーーー 合宿のメインプログラムは、山田ズーニーさんのワークショップ。 2日間を終えた直後は、「とにかく疲れた。」というのが感想だった。 4日経って自分の中にすごく残っているのがこの2つ。 ①1つの成功体験 ②目線の共有という新しい気づき とにかく、2日間を終えた時に一

自分に自信が持てない親友の佐々木くんへ

自分に自信が持てない親友の佐々木くんへ 僕は君に”嫉妬”している。 僕は知っている。 君が…

山田ズーニーさんのWSで気づいた「根本思想」とじぶんの言葉の関係

「山ごもりがしたい」 3月に入ってから毎日、毎日、頭の中に浮かんでいたこの言葉。子育てと…

まよっこ
5年前
24

コルクラボゲスト会〜中土井僚さんU理論〜

コルクラボのゲスト会のイベントレポートです。 画像は、コルクラボのきゅうたろうさんにいた…

自分がされてイヤなことはするなって言うじゃない?

某ギター芸人みたいなタイトルになってしまった。 でも大事なタイトルなので覚えておいてね。 …

存在の耐えられない軽さ

私は小学校の図書室で、業間休みに本を読んでいる。 今日も授業が終わったら、私をいじめてい…

佐竹
5年前
81

チームはどうすれば強くなるのか?

コルクラボでは毎月お題(問い)が出て、班のメンバーで、話し合い、回答を出す、というものが…

「書く」のに必要なのは、語彙力でも文章力でもなかった

はじめは〜と伝えようと思っていたけれど、ワークをやってみて本当に伝えたいことは〜だったと気がつきました と前置きをして、自分の書いた手紙を読み上げていく。その場にいる全員が、特定の誰かを思い浮かべて全身全霊をかけて、言葉を絞り出していた。 人が人を想う気持ちのエネルギーが、大きなうねりのようになって会場中に満ちている。あらゆる感情が自分の中に流れ込んで、2日間のワークでヘトヘトに疲れ果ててしまった。 山田ズーニーさんによる文章表現ワークショップのお題は、「誰かひとりに宛