マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,094
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

[CORK Lab GARDEN]を作ってみた

コルクラボの人たちはけっこうnoteをやっていて、それぞれ自分のアカウントでいろんなことを発…

親が死ぬ前に親孝行できる?できない?

「いつまでもあると思うな 親と 金」なんて言葉があるくらい自分の親が亡くなってしまうこと…

甘えることの怖さに向き合う。

今、まさにその状況。 昔から、甘えるのがあまり得意ではない分人が私の半分以上を占めている…

羽賀翔一インタビュー「伝えたいものは何もない。だから、描くことで伝えたいものを見…

コルクの佐渡島庸平(サディ)がキャプテンとして運営している「コルクラボ」にはさまざまな部…

30年前のSF漫画が読者の愛で現在に完璧な形で復活した

ロバートロドリゲス監督、ジェームズキャメロン制作の「アリータ」という映画が2/22から公開さ…

【日々のつれづれ】晴れなんだか雨なんだかよく分からない天気があったっていい

こんばんは、みよよです。今日noteを書いたのは「毎週書く!」と決めたのでとりあえずPCに向か…

みよよ
3年前

同棲日記〜ハルキとエミの場合〜

今回の物件→東京メトロ千代田線 根津駅 徒歩8分 ※まずは物件と間取り、写真や名前だけであなたが想像する物語をお楽しみください。ここから僕の物語を随時更新していきます。 2019/02/27更新(『エミ』更新と物件を変更します。)エミ 「ピアノの音色には不思議な力がある。私はそう信じてやまない。ピアノ以外にも楽器はたくさんあるし、それぞれの楽器には良いところもあるとも思ってる。 でも、私はピアノが好き。好きなの。」 ポロンと部屋に響くソの音。量販店で購入したベットと簡

スキ
2

着地を計算していない無責任なワークショップ

「言葉と遊ぼう!」というワークショップをコルクラボのメンバーたちと行った。 これまでに3…

おいしさをより感じるためにはgiveの精神を

食事を美味しくするためには 提供してもらうもの(五感に訴えかけてくるもの)=takeと自ら美…

【日々のつれづれ】振られる時は大抵格好悪いに決まっている

こんにちは。みよよです。毎週三連休ならいいのにと思う今日この頃。 最近友達に勧められてSp…

みよよ
3年前

だらだらしたりイライラしたり #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ #コルクラボ では、毎週お題が出されて、答えたい人だけが答える…

父親の役割とは金を持ってくるだけなのか

息子が誕生してからずっと考えていることがある。 私は4年前に父親となったのだけど、やはり…

まあさ
3年前

「『落書き禁止』の落書きをどうする?」(こども哲学の時間)

こんにちは。まえゆかです。 パラスポーツと本が好き。 その他にも、哲学対話が好きです。 …

「運が悪かった」で終わらせないで

私は自分のことを「運が良い人間」だと思っている。比較的厳しい家庭で育ったとはいえ、大学・大学院まで通い、就職もできた。好きなことを一緒に楽しんでくれる家族が居る。仕事で大変なとき、家族のことで辛い状況にあったとき、支えてくれる親友たちがいた。 人に恵まれているなぁ、と常々思う。 これを「運が良い」と言わずに、なんというだろう。 ◇ 一方「運が悪い」という言葉には抵抗があった。 先週の金曜日、時計の針は深夜1時を回ったところ。私は、いつものようにデスクでPCに向かい作

スキ
30