マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1076
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

親が死ぬ前に親孝行できる?できない?

「いつまでもあると思うな 親と 金」なんて言葉があるくらい自分の親が亡くなってしまうこと…

甘えることの怖さに向き合う。

今、まさにその状況。 昔から、甘えるのがあまり得意ではない分人が私の半分以上を占めている…

羽賀翔一インタビュー「伝えたいものは何もない。だから、描くことで伝えたいものを見…

コルクの佐渡島庸平(サディ)がキャプテンとして運営している「コルクラボ」にはさまざまな部…

30年前のSF漫画が読者の愛で現在に完璧な形で復活した

ロバートロドリゲス監督、ジェームズキャメロン制作の「アリータ」という映画が2/22から公開さ…

【日々のつれづれ】晴れなんだか雨なんだかよく分からない天気があったっていい

こんばんは、みよよです。今日noteを書いたのは「毎週書く!」と決めたのでとりあえずPCに向か…

3年前

同棲日記〜ハルキとエミの場合〜

今回の物件→東京メトロ千代田線 根津駅 徒歩8分 ※まずは物件と間取り、写真や名前だけで…

着地を計算していない無責任なワークショップ

「言葉と遊ぼう!」というワークショップをコルクラボのメンバーたちと行った。 これまでに3回やったけど、今回は最後まで絞らず、3つくらいの企画を考えていった。どれにしようか?は参加者の顔を見て、彼らの意見を聞いてから、決めようと思って行った。3つの企画は 1 自分で0 からあることについて書いてみる 2 みんなでいろんな好きな文章を分析してみる 3 みんなで一つの文章を書き直してみる 今回は前回に比べ人数も少なく10名をすこし欠けるくらいだったので、 これはみんなで書い

スキ
18

おいしさをより感じるためにはgiveの精神を

食事を美味しくするためには 提供してもらうもの(五感に訴えかけてくるもの)=takeと自ら美…

【日々のつれづれ】振られる時は大抵格好悪いに決まっている

こんにちは。みよよです。毎週三連休ならいいのにと思う今日この頃。 最近友達に勧められてSp…

3年前

だらだらしたりイライラしたり #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ #コルクラボ では、毎週お題が出されて、答えたい人だけが答える…

父親の役割とは金を持ってくるだけなのか

息子が誕生してからずっと考えていることがある。 私は4年前に父親となったのだけど、やはり…

3年前

「『落書き禁止』の落書きをどうする?」(こども哲学の時間)

こんにちは。まえゆかです。 パラスポーツと本が好き。 その他にも、哲学対話が好きです。 …

「運が悪かった」で終わらせないで

私は自分のことを「運が良い人間」だと思っている。比較的厳しい家庭で育ったとはいえ、大学・…

"二度見知り"改善委員会。

私は、人見知りだと思う。 基本的に、人に話しかけるのは得意じゃない。 特に苦手なのが ちょっとだけ、知ってる人と 違うキャラで会ってる人に出会ってしまった時 具体的には、 オンラインでやりとりしたことがある人にリアルな場で会った時 とか 一回だけイベントで会ったことがある人にばったり別のイベントで再開した時 とか 仕事の関係者にプライベートな場で会った時 とか。 コルクラボに入って、スタートからリアルな場だったから、5期のメンバーとは最初から割と話せて

スキ
7