マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1076
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

大晦日を振り返りながら。

2018年12月31日(月)大晦日。 このnoteを書いてる最中、今日は何を書こうか、今朝から合間合…

アツアツもやもやヒリヒリな話がしたい

今月からコルクラボに入って、自己紹介を何度もした。何度もする中で強く感じたことがある。 …

3年前

2018年に読んだ170冊とベスト1。

3年ほど前から、Instagramに読書メモを残すようになりました。 だんだんと読むスピードもあが…

『2018年の振り返り』 編集ちゃん その14

年末なので今年1年の編集活動の振り返りをしようと思う。 去年から繋がっていることもあるので…

3年前

コルクラボ飲み初参加→サディに激詰めされる→新年の目標ができる

ワイ「出版社でタレント写真集つくりたいです!」 サディ「いまどき出版社に入るのはまずいで…

3年前

『こんな夜更けにバナナかよ』の鹿野さんの"ワガママ"が受け入れられる理由を考えてみ…

12月28日の公開初日に『こんな夜更けにバナナかよ』を観てきました。 今年2本目の映画。 …

noteを書き始めようと思った時に知っておくとちょっと嬉しいこと

noteをこれから始めようとする人、何を書いていいかわからない人に、まずお伝えしたいのは、創作を楽しみ続けること、ずっと発表し続けること が最優先であるということです。 今日は、私が #note入門勉強会に行って、これはnoteを書く上で聞けて良かったことを、簡単にですがご紹介します。 まず 誰に向けて、何を投稿するかを決めてテーマを絞る ・誰に向けて=どんな人に自分の記事を読んでもらいたいかを明確に ・何を投稿するか=「自分のnoteにはこんなことを書いています」

スキ
23

父親がいろいろアレ

※2017年1月4日のLINEブログ記事を再掲 年末年始で東京帰って、改めて「私の父親って色々とア…

病気になった。ニートになった。そんな1年を振り返ってみようと思う。

こんなことを書こうと思う。 ✅7月末にニートになる選択をしたこと ✅コミュニティ(コルクラ…

僕の御守り

「今年のしいたけ占いはね…」 そんな言葉を至る所で聞くようになった。 普段占いを信じなそ…

3年前

忘年会の帰りに思ったこと。

以下のnoteは、コルクラボメンバー内で、決まった時間にnoteをみんなで書いてみようというイベ…

やりたいことをぜんぶやりたい #勝手にコルクラボ

私が所属しているコミュニティ #コルクラボ では、毎週月曜日にお題が出題される。答えること…

polcaを使ったのち、信頼について考えた話

このノートはpolcaを複数回し使用した中で、信用や信頼について考えたものになります。 あとは…

褒める。反応する。沈黙する。

前回noteを書いているうちに、話が膨らんでしまった。 膨らんで頭をよぎったのが、褒めることについてだ。 なるべく嘘がなく正直に相手へコメントや感想を伝えるように心がけているが、果たしてそれでいいのかと思う時がある。むしろ困る時がある。 思う理由として、相手を褒める時だ。 褒める必要がないけど、褒めた方がいいのかなと思わされてしまうことがたまにある。褒めることばとして、どこまでがグレーとして言っていいのか。 グレーという言い方をしたのは、使ってることばとあわせて、じぶ

スキ
9