マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,094
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

[CORK Lab GARDEN]を作ってみた

コルクラボの人たちはけっこうnoteをやっていて、それぞれ自分のアカウントでいろんなことを発…

発達障害児を教える仕事に就いて、自分もその傾向があると気づいた話

どうにも生きづらいというのは、うすうす気づいていた。 小さい頃から、得意なことと苦手なこ…

言葉にできないんですけど、これだけは伝えたくて…『ありがとうございました』〜木村…

やぁ。 まさまさです。 #コルクラボ のゲスト会に木村泰子さんが来てくださった。 木村先生…

これからの私〜勝手にコルクラボのお題〜

どうも。 まさまさです。 最近、聖なる一歩ラジオを始めてみました。 今日は、コルクラボで出…

Radiotalkはじめて見たよ~ 漫旅2018.11.29

コルクラボで急に盛り上がりまして、参戦。わりと楽しい。 漫画を描きながらつぶやきます。日…

6. コルクラボ文化祭を終えて

前回からの続きですが、少し日が経ってしまいましたので、仕切り直しです。 最終回は、コルク…

#コルクラボの温度 公開収録 いろんな感想いただいたよ~ #コルクラボ文化祭

11/24(土)に、私が入っているコミュニティ #コルクラボ の文化祭 があった。私がリーダーとして運営しているPodcast/Voicy番組 #コルクラボの温度 の公開収録があり #dongurifm のおふたりと #Voicy 代表の緒方さんをゲストにお迎えして楽しくトークをした♪ その感想を運営のさやちゃんがテキストに起こしてくれたので公開! ・音声メディアが好きになる理由がわかった気がしました ・前情報が全然なかったのですが、音声メディア好き、興味ある人が集まって

スキ
9

自分で決める #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ #コルクラボ では、毎週自分に対する「お題」が出される。答える…

5. コルクラボ文化祭前日にあたり〜当日のお題について

おはようございます。 前回からの続きです。 実は、こちらのnote、コルクラボ文化祭を迎える…

4.「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた -その2- 〜あなたが考えてワクワクする…

前回からの続きです。 前回のじぶんが答えたお題 あなたが考えてワクワクする「これからの私…

3.「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた -その1- 〜あなたが考えてワクワクする…

前回からの続きです。 まず、お詫びです。毎日文化祭についてのnoteをアウトプットするつもり…

「佐渡島さんの信者」ではないけど、感動したから伝えたいコルクラボの話。

2日前の月曜日、「4期生が佐渡島さん(以後、サディと呼んでみる)を囲む会」というコルクラ…

まよっこ
4年前

2. 「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」ってなんだろう?

前回からの続きです。 「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」というところに今回触れたいと思い…

「自責」という言葉が苦手である

「自責」「他責」という言葉、あなたの周りではよく使われているだろうか。 はっきり言って私はこれらの言葉が好きじゃなくて、自分では絶対に使わない。 「自責」とは、「自分の責任」とも「自分を責める」ともとれる言葉だ。 例えば仕事で問題が起きて、上司に相談したとする。 そのときこんなふうに言われたら、どう受け取るだろうか。 「それって他責だよね?」「自責で考えて」 このあとに続くコミュニケーションにもよると思うが、もしもこの言葉とともに突き放されたとしたら、責任感の強

スキ
32