コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

801

「好きを仕事に」を問い直す。

「好きを仕事に」という言葉が、時々苦手だ。 でもその理由が、自分でもよく分からなかった。…

悲しみに食われないように。

自分の話を、大切な人にすることがあった。 その話は普段は話さないもので、 その時も話すつも…

暴力の裏にある、震える心を見つめて

小さい頃、世界の全ての良くないことは暴力から起こるんだと思っていた。 それは物理的な暴力…

似ているものを比較する / 安野モヨコトークイベント

『鼻下長紳士回顧録』完結記念トークイベントで、安野モヨコ先生がこんなことを言っていた。 …

自分のために書く

私はもう1年近く「noteを投稿したい。でも書くことがない」と言っていた。けれでも、今日から1…

大好きなものが同じ友達がいることの幸せ

好きなものが同じ人というのは割といるけれど、大好きなものが同じ人というのはなかなか出会え…

読書会が盛り上がる3つのコツ

#コルクラボ では、毎月の課題本の読書会に加えて、そのほか、たくさん読書会が開催されている…

平成最後の夏は取り調べから

暑い日が続いていた週末。朝から仲山進也さんとサディの対談を聞きに青山ブックセンター本店へ…

コミュニティを学ぶための本

#コルクラボ では、毎月課題本がある。課題本を通して、コミュニティの理解を深めている。コミ…

コミュニティを発酵させるにはどうしたらいいのか?

発酵させることと「コミュニティ」をつくることは同じだ。それに、「発酵させる」という営みは…