マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1076
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

だいきなパンはどこ?

(エピソード) ある瞬間に、やりたいことがやらなければいけないことに変わる。これって、し…

8か月前

2021年9月の本と映画まとめ

こんばんは。みよです。今日は今月みたコンテンツをまとめていきます。今月は自分の中で「たく…

8か月前

東大テニス部で学んだこと-「今」への集中-

「いやらしさも汚ならしさも、むきだしにして走っていく」(ザ・ブルーハーツ『TRAIN-TRAIN』…

『サマーオブソウル』と1969年のアメリカ

『#サマーオブソウル』の副題の「Revolution will not be televised」はギル・スコット・ヘロ…

8か月前

感受性と、さいきんの「すき」

今日コーチングをしてもらっているりょうじさんに「みよよさんはとても感受性が豊かだね」とほ…

8か月前

今週の雑感だけどわりと大事なこと

今週はいろいろありました。仕事でもプライベートでも。35歳というのは一つの節目かなとはぼん…

8か月前

はじめて企画を出して気づいたこと

こんばんは。みよよです。今日は今週会社で感じた出来事を書きます。「起案」と「決裁のための根回し」は「企画出し」をして、周りを巻き込んで、膨らませて世に出していく仕事と同じではないかと気づいた話。 わたしは編集者であり経営者の佐渡島庸平さんが主催している「コルクラボ」になんだかんだ3年くらい所属している。その中で編集の話を耳にすることが多かったが、仕事に役立つ話だなと思って聞いていても1つだけどうしても自分事として捉えられなかったことがあった。 それは「企画を出す」というこ

スキ
8