マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1076
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

模写を開始して数日がたった。気になっている女優だけを、ほぼ毎日1時間くらいで描いている。描いているうちに、だんだん「描けてきているかも」という気分が味わえて、少したのしくなってきている。鉛筆からシャープペンに変えたら調子がよくなった。ただ毎回描き始めるまでが億劫なのは変わらない。

6月コンテンツまとめ。

こんばんは、みよよです。ライティングをしていて気づいたのが、自分がどんなことに興味を持ち…

11か月前

模写を最近はじめた。コピー用紙に、鉛筆で、描きたいと思ったものを、まずは描いてみる。「見せるために描く」という考えはいったん横に置いて、とりあえず描く。誰かに見せないで、とにかくじぶんひとりの世界に閉じこもって描く。孤独な反面、自由に描ける。これが案外たのしい。好きに描けばいい。

目標なき目標を見つけよう

こんばんは、みよよです。今日も携帯からのお届けです。早くパソコンを修理しようね、自分。 …

11か月前

3年前に仕事をやめた時のじぶんが思っていたことについて、最近思い出す機会があった。今あらためて、再スタートラインに立つ感じ。また振り出しに戻って前に進んでないじゃんと思ったが、いろいろ手探りでやってきて、都度感じたことや得た経験は無駄ではないし、前よりもわかってきたことが増えた。

「描きたい!!を信じる少年ジャンプがどうしても伝えたいマンガの描き方」という本を読んで思ったこと。文章を書くとき、書こうとしている状況のビジュアルを頭の中で想像しながら、言葉にまとめて整理していくと、それなりに説得力のある文章が書けてしまうのではないか、という仮説。

「好きじゃない」のはハードルを上げすぎたからかもしれない

わたしはPMS(月経前症候群)の症状が重い。イライラしたり、腹痛が起きたり。1番辛いのは眠気だ。今までは休日に眠気が襲うと、特に抵抗もなく眠っていたけれど、よくよく調べてみると寝れば寝るほど症状が重くなるらしい。 はて、困った。休日に寝ない方法を考えねば。 ただでさえあまり気が乗らない中外出はハードル高いし、読書も好きだけど何時間も読書し続けるほど自分は集中力がない。そうなると映画を見るのが1番いいかもしれない。でもなあ。 「映画を見てもしっかり感想とか言えないし、良し

スキ
9

東大YMCA寮と私 〜先輩たちとの出会い

東京都・文京区の東大農学部の向かいにある 公益財団法人・東京大学YMCA寮。大正デモクラシー…

5月の「100歳医師ドキュメンタリー」製作は予備取材1件、駿河先生の影響で医師になっ…

2022年3月 完成を目指して、恩人・駿河敬次郎先生(順天堂大学医学部 名誉教授)のドキュメン…

ひとりになるのが怖くて、私は動き続けている

今朝目が覚めて、ベッドの中でTwitterをチェック。 数年前まで「ツイ廃」なんてバカバカしい…