マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,117
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

3月のアウトプット・インプット・買い物などなど

3月はいろいろやった気がする〜! 仕事 ・引き続きドラマ毎週感想4本 ・Snow Manの記事2本(D…

人の繋がりは鍋なのか、やみ鍋なのか。

どーも、しゃびです。 やや季節外れですが、お鍋って美味しいですよね。出汁が具に染み込んで…

しゃび
3年前
2

現代のゾンビは誰なのか?

どーも、しゃびです。 今『ゾンビのトリセツ』という本を読んでます。 映画を中心に発展して…

しゃび
3年前
4

好きなことに近づくための問い5つ #勝手にコルクラボ #コルクラボのお題

私が入っているコミュニティ #コルクラボ では、私が入った3年前からずっと、クローズドな掲示…

しんまい演劇日記「私が演じるのか、私で演じるのか」

おしゃべり版はこちらです↓ どもどもしゃびです。 演劇をやったことも観たこともほぼない私…

しゃび
3年前
7

甘じょっぱいカツ丼と甘口カレーライスとミニ蕎麦。

仕事が立て込んできて、気づけば、没頭している。 会社をやめて、もうすぐ3年経過。 2020年…

【問い】自分の持ち味を知ってる?

どーもしゃびです。 人間関係において、自分の持ち味ってどこだと思いますか? たとえば、週末に誰かと食事をする、zoomでお話会をする約束をしているならば、話したいと思う理由があるのだと思います。 共通の話題があるから? 笑いのツボが似てるから? 的を得たアドバイスをしてくれるから? 意外と分からないものかもしれません。 逆に、仲良しのあの人に会いたいと思う理由はなんでしょう? こっちの方が分かりやすいかもしれません。 どうして、あの人と会いたいと思うのだろう。

(瞑想日記)脳のキャッシュをクリアする。

どーも、しゃびです。 最近、瞑想にハマってます。 今3週間目なんですがいろんな気づきがあ…

しゃび
3年前
9

「ながら時間」を使わない、のも大事だと思う。

どーもしゃびです。 移動をしながらSNSをやったり、家事をしながら音声配信を聴いたり。散歩…

しゃび
3年前
2

繋がり糸を太くする。

ぼくは「問いと対話で繋がるラジオ」というチャンネルで、毎日音声配信をしている。 人と深く…

しゃび
3年前
6

【問い】どんな作品が好きですか?

みなさんの好きな作品は何ですか? 映画、音楽、小説、マンガなんでもいいです。 そして、な…

しゃび
3年前
5

【30日間note22日目】ルーティンは自分の状態を測るバロメーター

こんばんは。みよよです。noteを30日投稿してみようと思い立ち今日で丸3週間が経ちました。正…

子供の頃、納得のいかなかったシーン

どーも、しゃびです。 昔観た映画や小説を今になって観返してみると、ぜんぜん印象が違うこと…

しゃび
3年前
5

note書くの1ヶ月ほど空いたけど、また書こうと思います。

note書くの約1ヶ月ほど間空きましたが、また少し書きたくなってきたので、なんか書いていこうと思います。 あるとき書くのをやめて、しばらくして、また書こうかなって思ってまたしばらく書き続けるみたいなことを、ぼくの場合、繰り返しています。 案外、このやり方、長期的にみたら、書くことに関して、継続しているとも言えるし、自身の書くことへの興味が失われていないことの表れだと、勝手に思っているので、またしばらく続けてみたいと思います。「書きたい」と思える動機が生まれることがあること