マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,117
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

【問い】仲間の得意・不得意をどのくらい知ってますか?

コミュニティ内プロジェクトの定例ミーティングに参加した。 そこで各メンバーの、 ・得意な…

しゃび
3年前
2

【30日間note9日目】連続noteで得られたのはなりたい自分を描くきっかけ

こんばんは、みよよです。今日はライティングをテーマに書くと決めていました。とはいえ何を書…

【問い】オン・オフラインのコミュニケーションの違いは?

コミュニケーションの取り方が大きく変わった。 これまでは人と会うといったら、オンラインよ…

しゃび
3年前
3

【30日間note8日目】人にキャリアを決めてもらうのも手かもしれない

こんばんは。みよよです。今日は3日間の大阪出張より戻って、とても疲れているので、短めかも…

【30日間note7日目】会社の飲み会だからこそできる問いを大事にしたい

こんばんは、みよよです。今日は金曜日。コロナがなかったら華金で飲みに行く人も多い曜日です…

【教えて!】なんで推すのか教えてほしい。

「推し」という言葉をよく聞く。 グループ内で「いち推しのメンバー」という意味みたいだけど…

しゃび
3年前
4

【30日間note6日目】今は大きな冒険でもいずれは日常になる日が来る

こんばんは。みよよです。このnoteが投稿される頃、私は大阪で出張の夜をすごしています。今となっては当たり前のことですが、思えば21歳の時に初めて新幹線に乗ったときは、一緒に乗っていた出張のサラリーマンにあこがれていたなと。自分にとっては信じられないようなことも、意外と日常になるのだなとハッとしたときのことを話します。 私は前提として出張が多い仕事をしています。毎週1回は泊りがけの出張があります。来月はどこに行くかといいますと鳥取と仙台と函館に行きます。どれも遠い… 1番最

どういう時に繋がりを感じる?

皆さんどういう時に繋がりを感じますか? ぼくは「問いと対話で繋がるラジオ」という音声コン…

しゃび
3年前
7

【30日間note5日目】コロナ禍の結婚式で気づいたのは、自分のほんとうの味方の存在だ…

※これは結婚式が終わった後に、自分の気持ちを正直にしたためたものを少し加筆修正しています…

【30日間note4日目】断腸の思いで好きを手放したときの話

こんばんは、みよよです。このnoteは日常の喜びを書こうと思ったけど、日常がありがたいと思う…

2021年1月は100歳医師ドキュメンタリーの構成を悩む月でした

1月は、淡々と構成台本の下書きを作りながら、過去の映画を研究する1ヶ月でした。「ドキュメ…

【30日間note3日目】携帯の音楽はわたしの人生をも奏でる

こんばんはみよよです。今日は出社をしました。出勤の帰り道に一人暮らしにタイムスリップした…

【30日間note2日目】挫折の経験は誰かの弱さを支える柱になりうる

こんばんは、みよよです。今日は昨日受けたコーチングの気づきが大きく、すぐに書きたい!と思…

マンガに描いて浄化する話

ひさしぶりのイベント「#漫画倶楽部」 でマンガを描いた。 うちのナナを描いているときは、マンガというよりイラストだと思っている。 以前にオフラインでの漫画倶楽部というイベントをこっしーことこしのりょうさんが開いてくれていた。 1年半前になるのかぁ。このイベントに参加したことをきっかけに、少しずつ描くを取り戻していけた。 そして、オフラインで会うことが難しくなり、2021年には、オンラインで復活の準備が進められていた。今回は、コルクラボの中でのイベントとして参加できた。