マガジンのカバー画像

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]

1,094
「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

[CORK Lab GARDEN]を作ってみた

コルクラボの人たちはけっこうnoteをやっていて、それぞれ自分のアカウントでいろんなことを発…

読書会の可能性が広がるキセキ

私の好きなアーティストの楽しみ方。 曲をきくこと。DVDをみる。 カラオケで思いっきり歌うこ…

ゆき
4年前

コミュニティについて考える

どーも。まさまさでございます。 雑談の中でコミュニティについて閃いた。 めっちゃテンション…

第3回「漫画倶楽部」やったよ〜!漫画の3つの「楽しみ」そして・・・。

暑い!もう夏?と思えてるような 5月27日(日) 第3回漫画倶楽部を開催いたしました! 今回は一…

あなたに捧ぐ『私の一節』

ど〜も、まさまさです。この記事少し前に書いたんだけど「あ!消えた!」ってなって、note初心…

好きが溢れる場で思ったこと

きょうはGReeeeNメンバーのこれまでを描いた小説『それってキセキ』(小松成美・著)の読書会に…

「2017年はお金の年! 2018年は……?」瞬間現金化アプリ「CASH」を作ったBANK光本勇介さんの壮大な実験

「お金をばら撒きたかった」そう聞くと、金持ちの道楽か、権力の誇示だと思うかもしれない。ところが、ネット界が騒然となったアプリ「CASH」を作ったBANKの光本勇介さんの文脈は全く違っていた。それは、世界で誰一人として実行したことのない壮大な実験。その実験結果を見たいという衝動が、光本さんを突き動かした——。 とにかく何にでも興味がある5月のコルクラボのゲスト会は、CASHの光本さんが登壇。「コルクラボ」とは、作家エージェント会社のコルクが運営しているコミュニティで、毎月

スキ
28

性善説商売。

昨日、BANKの光本さんのお話を伺った。CASHというサービスを立ち上げた時のお話が主だった。CA…

コミュニティ研究ノート #02 「be」が軸のコミュニティって、何だ?

コルクラボに入ってからもうすぐ二ヶ月…。 出張なども重なり、なかなかオフラインでの参加が…

まったくの門外漢が、「育てる力〜栗山英樹『論語と算盤』の教え」を届けたいと願うま…

4/5発売「育てる力〜栗山英樹『論語と算盤』の教え」が発売された。 http://amzn.asia/3SqhAoF

【大!大!大募集!!】第3回コルクラボ「漫画倶楽部」受付開始です!!

すっかり遅くなってしまいました! お伝えしていた「第3回コルクラボ漫画倶楽部」の詳細が決…

あなたはまだ、あなたになれる。ー現代におけるコミュニティの意義ー

僕の大好きな諺に、『水を得た魚のよう』というものがある。 【みずをえたうおのよう】 自…

すなふ
4年前